不登校・ホームスクール

昨日は娘も怒っていた

 

暑くなってきたからかな

髪の毛が長くてべたべた汗かいて

うまく結べないとイライラしてる

私「手伝おうか?」

娘「いい!」

 

先に助ける意思があることを示すけど

必要がないと言われればほおっておくことにしている

あれこれ言ってもさらにイライラするだけだし

自己解決するチャンスを私が奪ってはいけない

イライラしてるのも成長していると受けとめる

 

そのうち自分ではどうにもなら無くなれば

私に助けを求めてくる

娘「ままやって!」

頼み方はどおであれ言えた事を良かったとする

 

私に助けてもらおうと声をあげられたことが

何よりもの成長

 

私も丁寧に対応させてもらおう

せっかく声かけてくれたんだもん

 

 

イライラしてしまうこの成長期は

あなたたちだけのせいではない

成長ホルモンが関係しているらしい^^

 

私も20歳まで反抗期だったからよくわかるw

私の母はよく耐えてくれたと思う

今思うと頭が本当に上がらない

 

イライラしてる子供達を見ると

「はーい!私達、成長まっただなかでーす!」

と言ってるように思うようにしている

親離れのきっかけにもなるイライラ

とても大事なんだね

 

イライラを私が取り除くことはできないけど

寄り添ったり、一緒に考えたりはできると思うから

息子同様、声をかけてくれる日を私は待ち続けるよ

 

明日はどんな成長があるのかな

目に見えなくても一日一日ちゃんと君たちは成長してるから

心配しないで成長していってね