辛かったら学校には行かなくていい

夏休みが終わろうとしている

この時期思うのが

夏休み明けの自殺。。。

 

今、人生は100年時代と言われている

 

そのほんの数日、数年休んだっていいじゃない

休めたらいい、休んだほうがいい

 

私が学生の頃は

休むという選択肢があることを知らなかった

 

今は休んでいい時代に来たと思う

だんだんそういう風向きになっている

 

休んでいい、

休みたいと声をあげていい

理解のない先生に相談なんてしなくていい

自分で決めていい

部屋あからでなくてもいい

 

親に話せないなら

態度で示してもいい

 

休みたい子達の代弁を本当はしたい

子供は親に心配かけまいと話せないこともある

 

学校を休みたい

仕事を休みたいと思っているあなたの親は上司は先生は

ニュースを見たことがあるだろうか?

辛くて辛くてたまらない人達が

誰にも相談できず

自ら命を絶ってしまう

 

休んでいい

やめたっていい

 

これからあなたが幸せになるための

ちょっとした休憩になるのだから

 

何度でも言う

 

辛かったら休んで

やめたかったらやめて

 

じっくり休んだ後には

何か見えてくるはずだから

 

私は休まず頑張ってきた

???そんなこと言う人の話は聞かなくていい

 

経験した人にしかわからない辛さ痛みがある

 

行かなくていい

休んでいい

 

行く為に頑張るのなら

行かないためにがんばれ

 

そしてそんなあなたは

人の痛みを感じられる優しい人

 

辛くて辛くて仕方ない人達へ

1日でも2日でも

1週間でも1か月でも1年でも

休めるだけ休んで

 

心が穏やかになるまで

行かなくていい

 

焦らなくていい

 

 

大丈夫だから