不登校・ホームスクール

息子が不登校9か月が過ぎた

 

最初の頃はどうにか行けるようにがんばった

 

行かないを認めてから2週間後からは

腫れ物に触るような気持だった

 

外に出るのは外食の時だけ

 

ご飯を今まで通り作っていても

残して捨ててしまうことが増えて

私の精神力もかなり落ちてた頃だった

 

食べたいときに外に出る

しかも夜知り合いに見つからないところ

 

最初は家から出る時も誰かに見られていないか

ドキドキして出れなかったという

 

またしばらくたってからアウトプットが始まった

 

今まで学校であった嫌だったことを教えてくれるようになり

今では私や父親の苦手だったところも言えるようになった

 

少しずつではあるけども

自分の中の話をしてくれるようになって

それを全面的に私も受け入れる

 

嫌なものは嫌それでいい

できないことはできない

それでいい

 

少しずつ何かしらできるようになってきている息子

自分で自分を試しながらゆっくりではあるけど進んでる

 

今は怒りが素直に出せるようになってきて

私にぶつけてくる

受け止める

前の私だったらすぐ反撃していたことだと思う

 

怒り方も自分をなだめる方法も落ち着きを取り戻す方法も

いま家の中で経験して覚えておいたほうがいいという考えがある

 

家の中でできる経験を

感じられる感覚を

外に出た時に役に立ててくれればそれでいい

 

今はまだ当たり散らかすだけの日々

いつか気が付く時が来るかどうかもわからない

でも経験のほうが大事で

今をすぐに私がことをおさめてしまうのではなく

色々試して自分で気が付ければいいな

 

口はどんどん達者になる@^^@

前は伝えたいことも言葉がスムーズに出てこないで

もおいいやてなっていたのが

今ではすらすら出てきてるよ

 

息子君よ気が付いているかな?

今もあなたは成長している

ぶつけられることはどんどんぶつけてほしい

 

そのうち助けて、手伝って、どおしたらいいと思う?って

聞いてくれる関係になれたらいい

それが私じゃなくても

誰かに聞ける頼れる人を見つけてそうできるように

 

一歩を踏み出せるお手伝いがいつかさせてもらえますように

いつまででもまってるからね